「スズラン薫る雲谷高原」の復活へ・はじめの一歩

去年地元の長老の方から、かつて雲谷にスズランの群落がありJRバスが雲谷を通過する際には「スズラン薫る雲谷高原」とアナウンスしていた程だったという話を聞き、店でちょっと増やせたらと、今年この長老の方が育てている,雲谷に昔から自生していたスズランを分けてもらう事になっていました。ところが4月に入ってから雪がまとまって降ったりでもたもたしているうちに花が咲いて、地面の温度も上がっているので移植には時期的にかなり遅く、ダメ元で試験的にやってみるならということで20株ほどまとめて掘り上げていただき、5月25日に植え付けをしてみました。スズランは繁殖力が強いとは言われていますがどうなりますやら。浪岡の本郷地区のスズラン山を最近地元の有志の方達が復活させたということで、先週の定休日に見学に行ってみましたが浪岡もなかなか広い。細い農道がずっと続き、分岐が何か所もあり目印がないので地元の人に聞いてもうまく説明できないと言われ、見れずに帰って来てしまいました。スズラン祭には標識も出して、かなりの人出があり賑わうとの事でした。公立大学の芸術センター青森の散策路にはまだかなり自生しているそうですが是非雲谷地区も「スズラン薫る雲谷高原」を復活させ、モヤヒルズあたりでスズラン祭をやってはいかがでしょう。